2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンブック

アマゾンのユースドで買って到着後そのままになっていたのを開封。思っていたより状態はよくすばらしい。MACWORLD を創刊当初、手にしたときに印象深かったアメリカのインクのにおい(最初は吐き気をもよおしていたけど、いまはほどよく好き)がします。記念…

Smalltalk の t は小文字

英単語も smalltalk だと思っていたら、small talk なのですね。いまさら気づきました(^_^;)。どうりで SmallTalk が撲滅できないわけ…と思ったらその三省堂にはまんま SmallTalk と…。だめだこりゃ。

Alan Kay と Squeak

LocalScope::さんによると、週刊ダイヤモンドはスポーツクラブでも大活躍(?)の模様です。Smalltalk はとてもシンプルな言語なので、それへの理解が Perl 学習のじゃまにはなることは少ないと思いますよ。> arai さん!

Squeakスクイーク

kuro♪さんの記念すべきスクイークへの第一次(第一種?)接近遭遇。分からないことはどんどん書いてみてください。

Techo

山宮さんのメモ取りツール。メモをどんどん放り込んでゆける。書いたメモだけでなく、はてなビューワ、「プロジェクト置き場」ビューワとしても進化を遂げている模様。

おおしまさんの日記は

…からはじまる SHIMADA さんのナイスなコメント。御意。

「'」が変なのは誰のせい?

タイトルの sumim's が sumim's と入力しても自動変換されて sumim’s になってしまって間延びしてしまいいけなかったので、sumim's に変更。

歪 > インストール/設定メモ > Seaside

die kato さん の、Seaside をインストールしておためしの様子。さっそく公開されている「数あてゲーム」のコードは、“初 Smalltalk”コードだとのこと。おめでとうございます(何が?(^_^;)) このサイトは、die さんご自身の手によるフリーソフトウエア「歪…

Borges、Seaside、IOWA

Seaside の前身は、IOWA という Ruby のソフトだったんですね。それで Borges は“逆”移植だ…と。複雑。

スクイーク(Squeak)について

Squeak は非常に古い、しかしすべての Smalltalk の起源と言うべき Smalltalk 処理系である「Smalltalk-80」の Apple 版サブセットをベースに派生的に作られたものなので、15 年前で止まっている知識のほうが、かえって役に立つ…かもですよ!

Squeaker になりきるのだ!

ご定年後…などとおっしゃらずに、さっそく今日から是非!

広辞苑にスモールトーク

載っていました。びっくり。

SmallBlog

開発が停止して久しい Swiki の次にくる Squeak 版 Wiki もしくは Web アプリサーバーは、どうやら派閥抗争に発展しかねない様子だが(ウソ)、有力候補のひとつで おおしまさん イチ押しで、ちかごろ 派閥の結成 や LLM でのメディア露出でウサワの Seaside…

Smalltalk-80入門とかSqueakとか

俺が最初にSmalltalk-80を動かしたのはSun-3とかMacIIだ。68020の16MHzだぞ(爆)ポポペ(Pocket PostPet)なんかは、へたしたら Mac II より高速? そりゃ、Smalltalk だって走りますわな(笑)。ちなみに私の Smalltalk 初体験は浪人時代の今は亡き新宿ゼロ…

新年度割り引きキャンペーン

現在、(有)アカデミアでは「Squeak プログラミング入門」の発刊を記念して 全商品 10% 割引、3 点以上購入に際しては送料無料のサービス中だそうです。Squeakers DVD 字幕版が間に合えば 3 点になるんだがなあ…。う〜む(^_^;)。

はてなダイアリー- shortsleevedの日記

さっそく、Squeak プログラミング入門 にチャレンジしておられます。久々に原著を開いたのですが、気付いてよく見れば、ひどい誤植だらけですね…(^_^;)。これ、ぜんぶ直したんですか?> abee さん あと、まあ、ケント・ベックじゃなくとも泣きそうな変数名…

ど素人のためのど素人によるSqueak入門

こちらもがんがん。ポータルも充実です。

Beyond the Object-Orieted & Smalltalk

ryujin さんが再起動。精力的に Wiki を更新されているようです。コンピュータプログラミングを常とする人、プログラミング言語に拘束されている人たちにも、是非(笑)。

ひさしぶりに Squeak の Smalltalk-72 エミュなどいじってみました。特にクラス定義に関して、以前触ったときにははっきりしなかった部分を、今回は比較的しっかり理解できたように思えます。とりあえず今のところの理解をメモ。 ちなみに、Smalltalk-72 と…

そうそう。Swiki (細かうるさいようですが…“w”は小文字(^_^;))は、ページを ID 管理する Wiki 実装の悪いところばかりが目に付くと悪の権化みたいに思われているフシがありますが、上みたいに、ページタイトルで URL に代えることもできます。念のため。同…

某所での、SHIMADA さんのウィジェットがらみでのツッコミに刺激されて、青木さんの VisualWorks でのウインドウプログラミングのまねごとを Squeak で試みてみました。こういうのをサラサラっと 30 分くらいで組めてしまうと格好がいいのですが、実際は作ろ…