NLS はマルチプルウインドウだがオーバーラップではなかった…らしい

という情報。たぶんマウスのボタン操作とそのポインタ位置に連動してポップアップするメニューも後期の Smalltalk-72 か、Smalltalk-76 の GUI からでしょうね。Bravo という伏兵はいますが…。

あと、NLS はビットマップディスプレイではなかった(調達できなかった)らしいです。白地に黒なのは、CRT 表示の反転で実現しているとか。
NLS は oNLine System の略だったのか…とは、今回 nobi さんとのやりとりで知ったこと。NSL とか書いちゃうので、この間違いは少しは減るかな…。