Slate

以前、ちょっと興味をもっていろいろと試していたインスタンスベースの言語。Smalltalk、特に SqueakSmalltalk に色濃い影響を受けて作られている。知らない間に CLISP を離れて自前の VM を持つようになっていたので、またちょっと盛り上がって遊んでみました。…が、マルチメソッドディスパッチとか、以前と同じところがまだちゃんとドキュメント通りに動かなかったりして即座に萎え…。

あれから少し知恵もついて、また、いろいろと考えてみるにつけ、やはり環境(主に IDE )からのヘルプなしに Smalltalk タイプの長いメッセージセレクタ(関数名)をユーザーに入力させる言語は、いかにも使いにくいなぁ…とも。