ヒューメイン・インタフェース

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?HumaneInterface


なるほど“ヒューメイン・インタフェース”の話だけあって、「追加すべき機能の判断基準って何?」のあたりには、Apple のデザインする GUI と、Microsoft のデザインするそれとの対比を彷彿とさせられる部分もあり、かつての熱狂的マカーとしてはちょっと笑えます。多少強引に UI になぞらえれば、ミニマル・インターフェイス派は DOS や(古き良き時代における)UNIX などのコマンドライン派…といったところでしょうか。



ところで、「プログラム=メッセージング」ではなく(^_^;)、「プログラム=アルゴリズム+データ構造」だよ派wは、RubySmalltalk に特徴的なこうした“冗長さ”を、どんなふうに感じるのでしょうかね。その答を推測するうえで参考となるであろう意見のひとつとして、ちょっと前に、Scheme の zero?、Smalltalk でいうところの #isZero にまつわる、ほんの短いやりとりを見かけたのを思い出したのでメモ。


WiLiKi:Scheme:初心者の質問箱(「R5RSについての疑問」の項)