Ruby は Smalltalk の精神を受け継いでいるのか?


Matzにっき - Where I Come From より。

私はいつかSmalltalkJavaを打ち倒す日が来ると信じてきたが、そうなった時には、それがRubyという名前で呼ばれるとは思いもしなかった。


私はそうとう頭が固いので(^_^;)、ここでケント・ベックが言いたかったのは、こういうことじゃないかと思います(思い*たい*ですw)。

私はいつか「Smalltalk的な何か」がJavaを打ち倒す日が来ると信じてきたが、そうなった時に、それが「Ruby的な何か」と称されてしまうようになるとは思いもしなかった。


うがちすぎ?