SmallBlog

開発が停止して久しい Swiki の次にくる SqueakWiki もしくは Web アプリサーバーは、どうやら派閥抗争に発展しかねない様子だが(ウソ)、有力候補のひとつで おおしまさん イチ押しで、ちかごろ 派閥の結成LLM でのメディア露出でウサワの Seaside。その Seaside 上で動作する Smalltalk で書かれたブログツール、SmallBlog をいじってみた。



残念ながら、SqueakMap がうまく機能しないため Package Loader からでは駄目だったが、少々複雑な ここ に示された指示に従ってインストールし、起動したらきちんと動いた(自分ところのチュートリアルなんかもそうだが、Squeak はドキュメントのたぐいがすぐ陳腐化してしまうので、動かないことが多いんだな、これが…(^_^;))。

ちょっと試した感じだと日本語も通るようなので、ここ(はてな)はもうやめにして宅サバで…と一瞬思ったが、Seaside が Commanche の新しいのを要求するはずなので、Swiki との共存は不可能だろうと一瞬であきらめた。

Seaside は細かな設定がいっぱいあるので、ちょっととっつきにくい感じ。でも Web ブラウザから、システムブラウザもどきを通じて Squeak システムをいじれるのは、ご機嫌です。

http://squab.no-ip.com:8000/swiki/uploads/wiki/18/seaside.PNG