配列のインデックスの起点が1の言語


Smalltalk もそうです。

FORTRANCOBOLやBASIC(可変)の配列は1起点ですね。他にはどんな言語があるのでしょう。

配列の先頭要素が「0番目」であることは気持ち悪いか…「N番目」という言葉を考察してみる - http://rubikitch.com/に移転しました
| array |
array := Array new: 10.
array at: 1 put: #something.
array at: 1.   "=> #something "
array at: 0.   "=> Error: subscript is out of bounds: 0 "


気になったので調べてみると、BASIC は 1964 年のマニュアルによると0起点みたいですね。あと、比較的古めでよく名前の知られている言語としては、APL が Perl のようにユーザーによる切り替えが可能だったようです。

コメントで Pascal の話をいただいて気づいたのですが、ALGOL 60 のことをすっかり忘れていました。調べてみると、宣言ごとに(0、1に限らず)自由に指定できるようです。