某所での、SHIMADA さんのウィジェットがらみでのツッコミに刺激されて、青木さんの VisualWorks でのウインドウプログラミングのまねごとを Squeak で試みてみました。こういうのをサラサラっと 30 分くらいで組めてしまうと格好がいいのですが、実際は作ろうと思い立ってから 30 時間くらいかかりました<ぉぃ! 言い訳がましいことを言うと、二度ほどイチから作り直していますから、最後のビルドだけなら3時間くらいでできています。まあそれでも 30 分にはほど遠いわけですが…(^_^;)。

http://squab.no-ip.com:8080/collab/simpleGuiBuilder

書いていて、スクラップ&ビルド? スクラッチ&ビルド? とふと。後者は「スクラッチビルト」の誤り?