BYTE Pascal 特集号

'81 年の BYTE Smalltalk 特集号のバルーンは有名ですが、どうして象牙の塔から Smalltalker が飛び立っているか…という話まではあまり知られていません。どうやら、3年前の Pascal 特集号の表紙で、Smalltalker(とういか、擬人化された Smalltalk )を引きこもりのように描いてしまったから(そこからの解放の意味を込めて…)というニュアンスのようなのですが、残念ながら実際にその絵を見たことがないので、私の英語読解力の低さもあいまって真相には至れていません。そんなわけで eBay で BYTE 誌の出品があるたびにチェックしているのですが、今日のはおしかった…。'78 年の6月、7月まであって、おおっ、と色めき立ったら肝心の8月号が欠けているよ。だめじゃん。 _| ̄|○

ちなみに右図はその表紙。ただ、これだとちっこくて何がなんだか…。


追記
キタ――――――――――――ッ!と思ったら、写真、ちっけー。使えねぇー。orz

表紙を見るためだけに落とすのもばかばかしい話だしなぁ…。