VAIO type U 、とりあえず Croquet と ボタン割り振りもろもろ

とりあえずまっさきに試してみたら、Croquet 0.01 、動きました。つまるところ、OpenGL周りの相性はオッケーみたいなので、今後リリースされるであろう最新版にも期待が持てそうです。グッド、グッド。


Squeak eToys 専用アプリのフリをしている SqueakNihongo6.1限定解除して、フルスクリーンで運用開始。ZOOM と輝度ボタンをつぶして、それぞれに alt 、esc を割り当てました。両方同時に押すと別のソフトへの切り替えが可能です。ブラウザもメーラーSqueak システム内で済ませられるようになるまでの暫定策。alt + esc で登録できるといいんだけど、ソニー(あるいはその委託)のプログラマにはそんな技量はないようです(登録するためにコンビネーションでタイプするとそのまま素直にウインドウが切り替わってくださいます)。まあ、alt クリック(青ボタンクリック、3ボタンの右ボタンクリックに相当)あるいはドラッグは、ウインドウのドラッグなどに重宝するので、これはこれでよし。ついでに ROTATE に ctrl を…と思ったら、ROTATE は必ずどこかに割り振らなければならない都合があるそうなので結局、他につぶせそうなボタンもないので断念。ちなみに、マウスボタンクリックを割り振れるボタンは左上の3つに固定されています。こいつもしょぼい。デザイナのセンスというかバランス感覚を疑いますな。