eToys はオブジェクト指向か

オブジェクト指向の定義というといつも思い出すのは、eToys に悪態をついて「こんなのオブジェクト指向じゃない」とか言ったところ、おおしまさんから思わぬつっこみが入って、びびってそのまま引っ込めてしまったこれのこと。


当時はメッセージ送信メタファにもとづくオブジェクト指向アラン・ケイSmalltalkオブジェクト指向。メッセージ指向。ライプニッツモナド論的世界感)をおぼろげながらイメージしつつ、しかし一方で、それまで C++ なんざ読んだことすらないのに、抽象データ型のスーパーセットのオブジェクト指向(ビアルネ・ストラウストラップ/C++オブジェクト指向。クラス指向。「抽象データ型」「継承」「多態性」の三点セットのやつ)に(それとは異質のものが Smalltalk にはある(はず)とかと気付きつつも)ありがちにどっぷり盲目的に浸かっていた時期だったので、変数に型があったり、あるいは型が自由に作れない eToys はオブジェクト指向なんかじゃない…とか思っちゃっているわけですね。我ながら情けないくらい支離滅裂です(^_^;)。