論外というのはうかつだったかもしれませんね

真意は、そのようになんの但し書きもなく教える人に対しての皮肉だったのですが、そう教える人がいる以上、それを信じる人もいるわけで、そうした向きには“論外”と言われると違和感を感じるかも(^_^;)。

ただ、単にクラスとオブジェクト(インスタンス)を使ったプログラミングが“オブジェクト指向”だとしてしまうと、クラスを言語仕様として持たないプロトタイプベースオブジェクト指向言語に出会ったとたん、路頭に迷うことうけあいなので、私はこういう考え方(教え方)は嫌いです。同様に、特定の手法や言語と切り離してオブジェクト指向を論じたり会得しようとするのが是とする傾向も(最近は)反対です。