Sleep 2.0

Matz にっき経由で、「Perlの文法を持ったJavaベースのスクリプト言語 - Sleep 2.0公開」とか。

Perl の文法を持った…という時点でスルーしていたんですが(^_^;)、あらためてサンプルコードを見てみると、Perl の…というよりは、Perl っぽく使える Objective-C の文法を持った…という印象のほうを強く持ちました。

http://sleep.hick.org/browser.sl.html

もちろん Objective-C の特徴である [ ] の中身は、一部の例外を除き原則として Smalltalk のメッセージ式ですから、変態文法を普及させる会会員(?)としてはこういうのは大歓迎です。w この言語じたいには、たぶんご縁はないでしょうけど…(ぉぃ!)。


Java クラスライブラリだけじゃなくて Cocoa ブリッジみたいなのがあれば、Cocoa ユーザーはスクリプトでも Objective-C と、なじみの API やオブジェクトを扱えて嬉しい…かも?