3 に message 送ると progress bar (だっけ?) が出る世界


2ちゃん倉庫スレ「UNIX なんて時代遅れだよ...」から。

180 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日: 01/09/21 02:46
    Xeroxは売り方が下手だっただけか..それとも売る気がなかったか。
    まあ、売ってやるっていう Jobsの熱意のおかげもあろうが。
    でも GUI嫌いで quick hackが好きな俺には DOSUnixの方が楽しい
    世界だったよ。
    知り合いが Squeakにはまっちゃったんで、おれもちょっと挑戦してみたけど
    やっぱり慣れなかったな。
    大体、3に message送ると progress bar (だっけ?) が出る世界ってのが... 


180 よ。そりゃ、GUI が嫌いなんじゃなくて、何ごともオブジェクトに対するメッセージ送信で表現すべしというドグマがピンとこないだけじゃないか? ちなみに、プログレスバーを出すにはレシーバは 3 じゃだめで、an Interval(a SequenceableCollection)でないといかんみたい。

(3 to: 1e5) do: [: each | #doSomethingHere] displayingProgress: 'displaying progress...'