「オブジェクト指向プログラミングとは何か?」[Stroustrup87] (PDF, ただし '91 改訂版)


関連:[OOP] オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?


くだんのオブジェクト指向3点セットの元になったともくされる論文のメモ。抽象データ型に加えて、以下の機構がオブジェクト指向プログラミングをサポートするのに必要とされる。

  • 特殊な関数呼び出し機構(仮想関数、動的結合)
  • 型チェック機構
  • 継承機構
  • 多重継承機構
  • アクセスコントロール機構

以上は5点ですが、ここから静的型言語(あるいは C++ )に特異的な3点(型チェック機構、多重継承機構、アクセスコントロール機構)が拒絶されて「抽象データ型+ 継承・動的結合」となったのち、「カプセル化、継承、多態性」に変化して定着したものと思われます。アクセスコントロール機構は、いったんは拒絶されたものの、第1項の“抽象データ型”が“カプセル化”に言い換えられるようになったのを契機に、これに組み込んでも(組み込まなくとも)よい…ということになったのでしょう。

抽象データ型は、簡単には「ユーザー定義可能な型」のことです。また、それを拠り所とした問題解決手法や、サポートするシステムの呼称としても用いられます。抽象データ型のスーパーセットしてのオブジェクト指向プログラミングでは、このシステムを実現するためにクラスを流用しています。したがって、抽象データ型のスーパーセットとしてのオブジェクト指向プログラミングにおいては、間違いなく“クラスは必須”ということになります。なお、クラスの(実装の)継承機構を使ったシンプルタイピングに問題があることは、[Cook90] に詳しいです。

抽象データ型のスーパーセットという立場では、「クラス=型」という考え方(よく揶揄されますが…*1)に、まったく支障はありません。支障がないどころか、それを否定したらそもそも話が前に進みません。また、仮想関数(派生クラスで再定義されることが期待される関数)の動作機序がきちんと理解されていれば十分で、その関数の起動に“メッセージ送信”などという概念は無用です。ついでに、余計なお世話ですがw、(メンバー)関数を“メソッド”などと言い換える必要もありません(^_^;)。ユーザー定義型が基本型と同じように扱えることは重要ですが、すべてがユーザー定義型である必要はありません。


これに対してケイの「メッセージ指向」は…というのは、また今度。それと、「メッセージ指向」に“汚染”させずに“(抽象データ型のスーパーセットとしての)オブジェクト指向入門”を書いたら、どのくらい分かりやすくなるか、いつか試してみたいものです。


追記
おそらく、この切り口、つまり“メッセージ指向に極力汚染されることなしに書いた”「オブジェクト指向入門」(+α)がメイヤーの「オブジェクト指向入門」ということになるのであろうということが、あとで同書に目を通すことで分かりました。ただ、メイヤーは同書で、ほぼ同じ事を言っているストラウストラップの肝心の論文(いわゆる whatis 論文)を黙殺して引用していないのと、Smalltalk システムの設計(この切り口では関係ないはず)に必要以上に批判的なので、個人的にはあまり好感が持てません。

*1:ちなみに、クラスの生みの親である SIMULA 67(後に SIMULA )では「クラス=プロセス」。メッセージ指向では「クラス=メソッドホルダ」…といったところでしょうか。