Objective-C のプロトコル

…について、その始祖に当たる言語機能が他の言語に見つけらなくて難儀しているところなのですが、上で継承にからめてプロトコルという言葉を使っていると、ふと、もしかしたら本当に(失敬!w) Objective-C*1のオリジナルで、文字通り、Smalltalkプロトコルにヒントを得て言語機能として創出されたものなのかもしれない…というふうにも思えてきました。w だとしたら、OOPL 考古学的には、ちょっとおもしろい*2かも。

まあ、これは少々うがちすぎというものですね。影響があったとしても名前だけ…というのがありあちなオチ? w

*1:より正確には NEXTSTEP 。今で言うところの Mac OS XCocoa

*2:いや、ティピカルな“オブジェクト指向”に混在させられている「クラス指向」と「メッセージ指向」の区別ができていない人、あるいはそうした区別を是としない人にはオブジェクト指向向け言語機能のひとつが Smalltalk 由来でいまさらなにが楽しい…?てなことになりかねないのですが。w あと、Objective-CプロトコルJavaインターフェイスにつながるかって話も(開発時期的に両者は重なるので)微妙なんですけどね。