型なし*1言語で大規模開発は可能か?

とかいう話を受けて、でしょうか?

自分が知ってる中だとSqueakが一番大きいのかな。動的な型の言語によるアプリケーションとしては。Squeakももちろん核はCで書かれているんだけど、そのCはSmalltalkのサブセットで書かれたコードを変換したものらしい。しかも、そういうのはほんの一部分で、他は普通のSmalltalkで書かれてるらしい。Squeakを大規模というには語弊があるけど。大規模っていったら、やっぱり開発者の数というのが焦点だから。何人くらいいるか分からないけど、100人を超えてることはないはず。ただ、それでも単純な行数という意味での規模なら、動的な型の言語でもそれなりにイケるという傍証の1つにはなりそう。

似たような疑問を見かけるたびに、私もそんなことを思います。が、まあこの種の疑問を呈する人たちは「Smalltalk」という言語としての名前は知っていても、それが言語だけを切り離すことはできない“システム”であり、つまりは自らの言語仕様から、処理系、GUI ベースの環境にいたるまで、ほとんど自身により記述しているという、一見、矛盾するような(しかし、Smalltalk システムの欠くべからざる特徴と言うべき)事実を、具体的に頭の中でイメージできるまでには至らないようなので、その“規模の大きさ”を説明して納得させるのはちょっとホネかもしれませんね。

ときに、100 人という上限は、数え方にもよるように思います。数人かもしれないし、見方によっては 100 人はゆうに超えている…とも。