Croquet SDK 1.0 beta Tips


Croquet で遊んだり、人前でデモをするときに知っておくとうれしい、全画面表示モードへの移行とその解除のための操作、および、関連クラスに定義された #keyStroke: メソッドのコードをつらつらと眺めていて分かったこと(3Dオブジェクトが受け付けるキー操作)をまとめました。Croquet の起動や基本的操作の様子は、こちらのムービーで見ることができます。

全画面表示にする

  • 3D表示枠内にメニューバーがある場合(SimpleDemo、Sailing)は、View → Toggle Full Screen 。
  • 3D表示枠内にメニューバーがない場合は、3D表示枠内で ctrl クリック → toggle full screen 。
    • 描画が特殊なため、3D表示枠にかかった部分のメニューや項目は見えないので注意。

全画面表示状態を解除する

  • 3D表示枠内にメニューバーがある場合は、View → Toggle Full Screen 。
  • 3D表示枠内にメニューバーがない場合は、
    1. 画面下から上に向かって alt/cmd ドラッグして3D表示枠内をずらす。
    2. 3D表示枠内を ctrl クリック → toggle full screen 。

各空間やオブジェクトに対するキーストローク

(共通)
  • shift キー: アバターのアングル(上下)の変更
    • 黄ボタンプレス(Mac, option + マウスボタンプレス; Win, 右ボタンプレス)、つまり移動操作時。
  • ctrl + A : アバターに対する視点(前後)の変更
  • ↑/↓  : アバターの上下方向への移動

メモ:
うまく機能しないときは、空間の何もないところをポインタで指してからタイプ。物に乗っかるときはゆっくりとした動作で。

ピラミッド(シェルピンスキ) …… SimpleDemo、Demo、Croquet
  • 数字キー: 相似性次元の変更

メモ:
ポインタで指し示した状態でタイプ。

宇宙空間 …… Demo
  • 1〜8: 決められた位置から決められた向きと速度でビーチボール(衛星?)を動かす
  • 9、0: ランダムに
  • +/−: 加速/減速
  • R  : 位置、速度のリセットと軌跡クリア

メモ:
地球、月、衛星のいずれかをポインタで指してからタイプ。減速して停止させておくと、月や衛星に乗っかりやすくなります。

火星(月面(?)車) …… Demo
  • F/B、↑/↓: 加速/減速
  • L/R、←/→: 進行方向の変更
  • スペース   : 停止

メモ:
浮き上がってしまってうまく動作しない。TRover >> #step の「self translation: (self translation - (0@(py - wheelRadius)@0)).」の行をコメントアウト(「"」でくくって、alt/cmd + s)しておくと、なんとか水平に動かせます。

海原(ボート) …… Sailing
  • クリック: 乗り降り
  • W、↑ : 前進
  • ←/→ : 旋回
  • S、↓ : 停止
  • A/D : 横滑り(?)
  • R   : リセット