最もタフになれる「初心者用言語」は Squeak Smalltalk!

  • Smalltalk は文法が独自だから、一般的なC言語系文法の言語を学び直すのにまたひと苦労できるよ!
  • 特殊形式やマクロがないぶんセマンティックスは LISP よりシンプルだから、脳資源の損失を最少にできるよ!
  • 反面、組み込みクラス数が二千以上、メソッド数が五万弱と尋常じゃないから、スルー力も会得できるよ!
  • たいていのものはそろっているから、書いたあとで気づいて脱力したり、書く前に探す癖がつけられるよ!
  • でもドキュメントなんかないから、半ば強制的にソースを読む習慣をつけられるよ!
  • すべて Smalltalk で書かれているから、Smalltalk を学ばないと何も得られない理不尽さを体験できるよ!
  • 隠しごとがないから、仕様や処理系をめちゃくちゃにする他の言語では禁じられた遊びができるよ!
  • 絶えずいろいろ変わるから、Ruby のバージョン間非互換とかかわいいもんだと笑えるおおらかさを養えるよ!
  • 姑息な効率化を図っているから、if-then-else が実はメソッドじゃないとか大人の事情を学べるよ!
  • クラスブラウザがいたれりつくせりだから、依存症になって、IDE を前提としない言語で発狂できるよ!
  • コンパイルはメソッド単位で、即座に終わるから、コーヒータイムとコーヒー代を節約できるよ!
  • デバッガから直接ソースを編集して実行を継続できるから、不完全なコードを平気で実行できるようになれるよ!
  • 補完やスペルチェッカ頼りが当たり前だから、クラス名やメソッド名の長さに麻痺できるよ!
  • Smalltalk で型なしの世界に疲れたら、Etoys で型付きな世界で和めるよ!
  • ヘンテコな GUI がもれなく付いてくるから、ふだん使い慣れた GUI/CUI のありがたみが分かるよ!

関連: