2004-05-14から1日間の記事一覧

flatten

某スレでちょっと flatten がらみの話があったのをみて、そういえば、Squeak システムの Smalltalk には(と言うのは面倒なので、普通、単に Squeak には…と言います。でもこう言うと知らない人は Squeak という言語があるように読んでしまっていけません…)…

Lisa の MC68000 は非力だったためシステムを Smalltalk で構築できなかった

GUI

これはにわかには信じがたいなぁ…。で、オブジェクト指向風味の Pascal を作ったんだとか。う〜む。

Smalltalk は ALTO の OS の一つ。

GUI

たぶん Mac 寄りだから正確な記述は少ないんだろうな…と勝手に思い込んでいた(失敬、失敬…)「マッキントッシュ誕生の真実」で、アラン・ケイが(インタビューに答えるかたちで)述べているようです。OS とまで言い切ったのを目にするのは実ははじめてだっ…

NLS はマルチプルウインドウだがオーバーラップではなかった…らしい

GUI

という情報。たぶんマウスのボタン操作とそのポインタ位置に連動してポップアップするメニューも後期の Smalltalk-72 か、Smalltalk-76 の GUI からでしょうね。Bravo という伏兵はいますが…。あと、NLS はビットマップディスプレイではなかった(調達できな…

ビル・アトキンソンが語る「Mac誕生ストーリー」 (CNET Japan)

GUI

おそらく Smalltalk システムからとってきた do it を、Apple のチームは Do It と(今と同じように)キャピタルワードで表記しなおしたのが禍して「DOLT」と読まれてしまうようになり、それを目にしたテストユーザーの手が止まってしまった…という話はちょ…