三系統の“オブジェクト指向”をできるだけ純粋にサポートする言語を探してみる


id:sumim:20080416:p1 の続き?


▼データ型にこだわるOO

ユーザー定義型へのこだわりといえば、メインプログラムさえも型で表現しようとする Java をおいて他にないでしょう。ありがちな「メッセージングにこだわる〜」からの“汚染”もほぼ皆無のようですし。次点で Eiffel …かな。


▼メッセージングにこだわるOO

もちろん、Smalltalk !…と言いたいところですが、残念(?)ながら、Smalltalkアラン・ケイの手を離れて以降、急速に「データ型にこだわる〜」に汚染されてしまっています。しいて挙げれば、分家(ヒューイットのアクター理論)の出の子ですが ACT1 かな。あえて Smalltalk にこだわるなら、Smalltalk-72 まではかろうじて。あと、他系統の子なのでくくりとして微妙ですが、SELF と Io のメッセージングへのこだわりはホンモノです。


▼オブジェクトと委譲のみからなるOO

上にもあるように、始祖的な存在の SELF は完全に「メッセージングこだわる〜」に汚染されているのでNG。「メッセージングにこだわる〜」を排除して生まれた嫡子の NewtonScript は、逆に“型”を入れてしまったので不適。そうすると結局、JavaScript くらいしか残らんか…。