黄ボタンメニューのメニュー項目選択は、黄ボタンで可能

今まで、黄ボタンメニューを呼び出すのには、黄ボタンを使うのは当然として、そうして呼び出したメニュー項目の選択は赤ボタンですべきもの…だとすっかり決めつけてそうしていたけれど、実は黄ボタン操作でもメニューアイテムを選択できることに気が付いて目から鱗MVC GUI フレームワークでなら青ボタンもしかり。カチカチと同じボタンを二度押せば、どのボタンを押せばよいのかと(メニューの呼び出しのときに引き続いて再度まで)頭を悩ます必要がないわけ。当たり前っちゃあ当たり前だけど、これはすごいことですよ! このことは、Mac の頭越しに Smalltalk システム(Mac の歴史では俗に“ALTO”)を手本にした Win にも継承されています。なんだか、うれしいですね。

残念ながら Morphic GUI フレームワークのモーフの扱いにおいて黄ボタンメニュー的な役割を果たす ctrlクリックとそのメニューにおいては、メニューもモーフであるため、この“美しさ”は失われてしまっています。