ALTO

私を含めて Lisa を知っているくらい古参の Mac ユーザーは、ALTO に、まるで Mac や Win のような GUI ベースの OS が標準で装備されていたかのような印象を持って(あるいはそういう印象を聞き手に与えるように)語ってしまいがちな傾向があります。実際、私も長らく、ジョブズ達が PRAC で見たのはその“OS”で、Smalltalk はあったとしても、数ある ALTO OS 上で動くアプリのひとつに過ぎなかった…というどこから出てきたかわからんようなストーリーを本気で信じていました。ついでに、ALTO は Star の試作機でもあったので、この“OS”が進化したのが Star システムだ…なんて(今、考えれば)めちゃくちゃな“知識”を 20 年ちかくずーっと持っていたので、あまり偉そうなことは言えません(^_^;)。

なので、Smalltalk システムが“史上初”の本格的 GUI ベース OS として、Lisa や Mac にどれほどの影響を与えたか、両者にどのくらいの類似点があるのかなんて話は、ベテランの Mac ユーザーほど(おそらくは、上のストーリーが頭にこびりついているので)通じにくかったりします。